fc2ブログ

こんなに水が出るとは

湖北の風景
08 /06 2022
昨日は、日本海から発達した雨雲が流れ込んだ影響で、北陸地方では記録的大雨に見舞われ、わが家の地域でも朝早くから行政の防災無線が大雨による警戒を呼び掛けていた。

そんな状況のなか、気象庁の防災情報を見てみると・・・・
滋賀県北部は、"警戒レベル5 災害切迫相当"と黒一色。


更に調べると、市内を流れる高時川が氾濫し、適切な防災行動を呼びかけていた。


昨日の雨は、市北部の山間部を中心に局地的に降った。
このため、この地域を源流とする"高時川"と"姉川"は、警戒レベルも5と4と異常に高かった。


滋賀県は災害の少ない地域。
これまで各地で発生した災害を伝えるニュースを見ていても、正直、傍観しているだけというのが実態だった。

3日前には、昨日の雨で氾濫した高時川の源流近くを訪れ、その美しい流れに、気持ちも心も癒されていた。


ところが、その美しい川は昨日の雨で一変した。
あらためて自然を甘く見ず、災害を決してよそ事と思ってはだめだと考えさせられた昨日の大雨でした。

       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


★日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 

 

★人気ブログランキング



コメント

非公開コメント

kana

時間に追われることもなくスローライフを楽しんでいます。
そんな日々の出来事や感じたことを気ままに綴っています。