fc2ブログ

涼しさを求めて

スーパーカブ
08 /03 2022
暑い日が続きます。

今日は涼しさを求め、滋賀県の豪雪地帯「旧余呉町」までスーパー・カブを走らせた。
旧余呉町に入ると更に北上し、福井県境近くまでカブを走らせる。

かつてこの地域では、完成すれば国内屈指の大ダム"丹生ダム″計画が進められていたが、その後に建設計画は中止となりダムは消えた。

さらにこの地域、ダム計画による集団移住と過疎による離村によって、7つの集落が地図から消えた。

今日は、その中でも以前から気になっていた消えた集落「奥川並」に向かった。

奥川並に通じる林道入口の橋に到着すると、その先は落石や崩落の危険からか太いワイヤーが張られ進入不可。

仕方なく引き返す途中、偶然目についたのが道路脇に立つ札所の石柱。
石柱には「七々頭ヶ岳(ななずがたけ)観音」と刻んである。


これも何かのご縁。 観音様に導かれるように参道を進んだのですが・・・
200mほど進むと参道は細くなり、さすがにカブで先に進むことは不可。


仕方なく参道脇の川原に降りて一休み。

清らかで、冷たく澄んだ早い水の流れと、川面をわたる心地よい風に
集落跡に行くことが出来なかった残念な思いを忘れることが出来ました。



       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


★日本ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 

 

★人気ブログランキング



コメント

非公開コメント

kana

時間に追われることもなくスローライフを楽しんでいます。
そんな日々の出来事や感じたことを気ままに綴っています。