私の見た 『たんぼのぎょうれつ』

風景
03 /28 2017
この時期、田んぼでは農家の方が
秋の収穫に向けて春の作業をされている。

ところで『』という漢字は“八十八”と書く。
これは米づくりには沢山の手間がかかるところからきているとか。

わが家は農家でないため
米づくりに“88”もの手間があるのか分からない。

元職場に兼業農家の同僚がいたが
そうした彼らからよく聞く言葉が
 『次の休みは田んぼ・・・・・』
 『明日は休暇をとっているので田んぼ・・・』

こうした言葉を思い返すと
収穫に向けた様々な準備、そして細々とした作業も含めると
やはり米づくりには“88”は超える手間があるのかも。


今日も近くの田んぼで
農家の方がトラクターを使って土起こしをされていたが
そのトラクターの回りには沢山のカラスやサギが群れ
土の中から出てくるミミズなどの虫をあさっていた。

こうした光景を絵本にしたのが


私は絵本の内容は知らないが想像するに
 鳥たちは行儀よく
 エサを奪い合うことなく
 仲良く食べているのだろう・・・


しかし私が見た現実は



想像する絵本の中味とは正反対でした。

       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


にほんブログ村

人気ブログランキング

スマホが無い!!

つぶやき
03 /27 2017
suma2.jpg今日の午後、出掛けた際にスマホが無いことに気付いた。

どこかで落としたらしい。


それまでに立ち寄ったところは3カ所。
落としそうなところを考えてみるが見当がつかない。

とりあえず直前に立ち寄ったところまで引き返し
周辺を探してみたが見つからない。
このとき時刻は午後5時過ぎ

このまま順番に立ち寄ったところへ戻ることも考えたが
そうしているうちに日が暮れ、探すのが困難になる。


ドコモのケータイお探しサービスは未加入
だからといって一時中断の連絡を入れるにも手段がない。


そこで思い浮かんだのがグーグルのスマホ検索。
急ぎ自宅まで帰りパソコンでグーグルにログインして捜査開始
 

結果、地図で示されたスマホの位置は・・・・自宅!!!! 

なんで自宅!! と思いつつ
もう一度、車の中を探してみると運転席の下からスマホが出てきた。
無くしたことに気付いたとき車の中は探しているのだが
慌てていたのか探しようが足りなかったらしい。


今回は運よく見つかり良かったが
そうでない場合は結構面倒なことになる。
そうならないためにも
皆さんもくれぐれご注意下さい。

       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


にほんブログ村

人気ブログランキング

稀勢の里 おめでとう。 滋賀学園 がんばれ

つぶやき
03 /26 2017
横綱昇進のプロセスで
賛否両論の意見が飛び交っていた稀勢の里。

その稀勢の里が横綱として初めて臨んだ今場所。
先場所に続き連続優勝ができるか
相撲ファンなら誰もが感心を寄せていた。

稀勢の里の前に立ちはだかるのが横綱・白鳳
ところがその白鳳は途中休場
これで稀勢の里に追い風が吹いたと思ったのは私だけでは・・・

しかし勝負の世界は何が起こるか分からない。
13日目の取り組みで左肩を負傷した稀勢の里。

これで稀勢の里の連続優勝は厳しいと思っていたが・・・
優勝決定戦で見事勝利



表彰式で見せた稀勢の里の涙に心を打たれ
感動を与えてくれた新横綱・稀勢の里に
心から優勝おめでとうの言葉を贈りたい。


一方、甲子園球場では高校球児の熱戦が繰り広げられている。
滋賀県からは滋賀学園が出場しているが
一回戦では延長戦を制して勝利を手にした。

そして今日の試合はまたも延長戦となり
結果は延長引き分け再試合。

今日は
稀勢の里、滋賀学園が
最後まで諦めない気持ちの大切さを教えてくれた一日でした。

       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


にほんブログ村

人気ブログランキング

今日も一日穏やかでした。

つぶやき
03 /25 2017
今日の空気は冷たく感じましたが穏やかな一日でした。

ところで湖北の桜はまだ殆どがつぼみ状態。
例年、湖北では旧市役所前の桜が一番早く開花するのですが
今年は・・・・


わが家の近くに総持寺(そうじじ)がある。
総持寺は滋賀県一の牡丹寺として名高く
境内には約80種類1000株の牡丹が植えられている。

今日の午後、その総持寺のそばを通ると・・・

境内の桜が旧市役所前の桜よりも早く
開花していました。


こうして日に日に春の足音を感じるなか
誰もいない近くの公園では
ご夫婦らしきお二人がグランドゴルフの練習をされており
ここでも春を感じるほのぼのとした光景を見させて頂きました。



ところで
昨日話題にした幸せを運ぶ新幹線・ドクターイエロー
ネットで調べてみたら
ドクターイエローは
 初日は、東京~博多間
 翌日は、博多~東京間
の予定で走行するとあった。

ということから
今日も幸せに会える事を願って出掛けてみると
運よく再会することができました。

噂どおりわが家にも幸せをもたらしてくれる事を祈るばかりです。


そして今日も何事もなく終わり
日課の一つ黒ラブ君との散歩で写した
夕陽と黒ラブのシルエットです。


でも黒ラブの場合は元が黒いのでいつもシルエット調です(笑)

       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


にほんブログ村

人気ブログランキング

幸せを運ぶ黄色い車体

風景
03 /24 2017
今日はサヤエンドウとスナップエンドウの支柱立と
ジャガイモの植え付けです。

しかし午後から出掛けたいところがあり
今日の作業はこれのみ!!
老体に優しい畑仕事でした。

そして午後からの用事とは・・・・・

東海道新幹線が開業したのは1964年(昭和39年)10月1日

開業当時は夢の超特急と呼ばれ
時速200キロで走る流線型の新幹線を一度見たいという気持ちから
当時自転車で友達数人と米原駅近くまで見に行き
目の前を走り去る新幹線を見て

  ・新幹線に乗れる人はどこかのえらいさん!!
  ・僕らは一生乗れへんやろなぁ~
  ・時速200キロて思ったほど早くないなぁ~

   ※その後分かったが、それは米原駅に停車するこだま号だった。

と感じた記憶がある。


それから半世紀、日本経済を牽引し
国民の足としてひろく認められる新幹線。

しかし、私にはその存在は知っているが
今だ目にしていない新幹線がある。

それは・・・

見ると幸せになれるという都市伝説も生まれるほど
人気の高い”黄色い新幹線・ ドクターイエロー


そこで今日の午後
ドクターイエローを写真におさめてきました。




黄色い新幹線
わが家にも幸せを運んでくれるといいんですが・・

       

よろしければ、クリックお願いします。
併せて皆さんのブログがご覧いただけます。


にほんブログ村

人気ブログランキング

kana

リタイヤ後、時間に追われることもなくスローライフを楽しんでいます。